駅から散歩とウォーキング

駅から歩く小さな旅

2022-01-01から1年間の記事一覧

江戸川橋駅から村上春樹ライブラリー(早稲田大学国際文学館)へ

江戸川橋駅から神田川沿いを歩いて、一休橋を過ぎて,鶴巻町の交差点に出るコース。 雨の降りそうな日曜日のお昼。 交番横にある椿山荘の看板が参考になります。 今日はランチの約束があります。東京パリ食堂にて。 みなさん給仕担当の奥様?とおしゃべりして…

大崎駅から品川駅まで

大崎駅直結のゲートシティ大崎に行ったので、ここから品川駅までウォーキング。 地図で見ると、緑の庭園もあったので、坂を上がってから品川駅を目指すコースを選択。 ゲートシティ大崎のイーストタワーを出て 目黒川沿いを少し歩いて 大きな交差点を渡って…

銀座駅~三越前駅 (銀座三越から日本橋三越まで)

歩行者天国の日曜日。 三越デパートをハシゴしました。 銀座三越でブラウスを購入して、店の前のライオンをパチリ。 そびえたつ三越。銀座だ! 歩行者天国を銀座四丁目から一丁目方向へ進みます。 この道(中央通り)を進めば日本橋三越にたどりつけるはず。…

伊吹島(瀬戸内国際芸術祭)

伊吹島はイリコで有名な瀬戸内海の島です。 観音寺駅から観音寺港へ向かい、港から船に乗船します。 瀬戸内国際芸術祭の期間中は、船の便数も増え、観音寺駅に近いハイスタッフホールから観音寺港までシャトルバスで送迎(無料!)してもらえます。 シャトル…

ひざ痛

心地よい秋の風に押されて、調子に乗って、歩いたり、小走りしたりしていたら、膝が痛くなりました。 以前から、たくさん歩くと、その後階段の上り下りの際に膝に違和感を感じることがあったのですが、この前は立ち上がったときに、ズキンと痛みがきて、膝が…

高松駅

高松駅から出発 花時計には鳩がたくさんたむろしていたから、鳩時計と言ってもいいような雰囲気 玉藻公園の横を通って、玉藻城とレグザムホール方面に向かって整備され歩きやすい歩道を進みます。 レグザムホールを過ぎて、住宅街の中を歩いて、今日の目的地…

JR高徳線 栗林駅~栗林公園北口駅まで

高徳線の栗林駅は無人駅です。 私が乗車した列車は1両編成。 降車するときは、前方ドアから。 駅に停車したら、運転手さんが立ち上がって後ろを向いてくれるので、運転手さんに切符を手渡します。バスみたいな感じ。 運転して、それから切符も受け取って、大…

有楽町線 要町駅~千川駅まで

映画『モリのいる場所』を見てから、気になっていた熊谷守一美術館に行きました。 地図で見ると有楽町線の要町駅と千川駅のちょうど中間くらい。 要町駅で下車して、美術館へ行って、千川駅まで歩きます。 要町駅を13時40分に出発 歩道が整備されていて…

姫路駅

兵庫県の姫路駅 10時16分着 夫と二人でお散歩開始 10時38分 姫路城に向かう途中のかまぼこ屋さんですり身ドッグを食べる(1本150円) 腹ぺこだったから生き返る。でもちょっと衣が多かった。 入場料1000円払っていざ姫路城へ 西の丸を見学し…