駅から散歩とウォーキング

駅から歩く小さな旅

ことでん八栗駅から 八栗寺へ

八栗駅から徒歩とケーブルカーで八栗寺を往復するのが今日のテーマ。

 

八栗駅を10時半頃出発

 

庵治石が埋め込まれた道路を道なりに進みます

 

五剣山に向かってゆるやかな上り坂を上がっていきます。

道路の両側には石屋さんがたくさんあります

歩いていると何台もの車に追い抜かれます

この先にあるうどんの名店『山田家』に向かう車かな?

帰りはここでうどんを食べると決意

(山田家到着10:49 八栗駅からの所要時間 徒歩20分)

11時前から駐車場がかなり埋まっていたので帰りは何時頃になるかはわからないけれど、並ぶのは必須かな

 

山田家からもうひとがんばり! でケーブルカーの駅に到着

10:57到着  八栗駅から2.1キロ  約2700歩です

 

かわいらしいケーブルカーで山上へ❤

料金は往復1000円

歩いて20~30分程度で八栗寺まで行けるらしいのですが、ここまで歩いてきたので今回はケーブルカーで往復します

ケーブルカーに乗りたかったし・・・

 

山上駅についたらトイレに行って、八栗寺散策開始

緑豊かで素敵なところです。 背景の五剣山も素敵

おみくじひいたり、アイスクリン(200円)を食べたり、高松の町を見下ろしたり

ぐるーっと歩いて2.1キロ  2700歩

八栗寺までの距離と同じくらいの距離を歩きました

お疲れ!

 

ケーブルカーで下っているときによもぎ餅屋さんを見つけました

よもぎ餅を買って帰ることに決定

八栗登山口駅から少しだけ登ったところにあります

手作りのよもぎ餅でとっても柔らかいです。

ばら売りもオッケーとのことですが、5個入り700円のパックを1つ購入しました

昔は八栗寺修験道の人(天狗さん)がいたとのこと。

その方達は、ぱっと見でいろいろな人のこれからがわかっちゃったりするんだって。

占い師みたいな能力 どうやって身につけるのかしら?

今は修験者の人もいないみたいなので、お会いできずに残念でした。

 

看板が出てたので石の民俗資料館に立ち寄り

 

念願のうどんを山田家で食べ(30分待ち)

釜ぶっかけ定食(1180円)  おいし~お腹いっぱい~

 

山田家を14:30頃出発

八栗駅に14:54着  

帰りはゆるやかな下りだったので来るときよりは楽だけど、すでに足が棒

今日は合計7.9キロ 約10000歩 所要時間は4時間半  の小さな旅

疲れたけど楽しかったです