駅から散歩とウォーキング

駅から歩く小さな旅

津山駅~ 津山城と津山城下町散策

桜の開花宣言(岡山市)の2日後、津山に行きました。

津山駅を10時頃出発

津山城の近くの津山観光センターに立ち寄ってから津山城

津山駅から観光センターまで寄り道しながら1.7キロ(約2100歩)

 

桜は木の種類や場所によって咲き方が違ってました。

津山観光センターから津山城の本丸まで0.7キロ(約1000歩)

本丸の周りの桜は1分咲き

ソメイヨシノは彼岸桜より開花が遅いそうです。

10:45頃には天守閣に到着しました!

天守閣の内部を見学して、津山城とサヨナラ。

城西地区を巡って、歩き回って、やっとホルモンうどんのお店を発見!!

日曜日だったので、閉まっているお店が多かったみたいです。

Dai黒というお店で『ホルモンうどん』 1000円

天守台からここまで3.3キロ(4300歩)

がんばった! 疲れた!!

美味しいものを食べて、ちょっと休んで元気になりました!

ここから城東地区を目指して、再び歩きます。

さっき、ホルモンうどんを食べたばかりですが、

途中で「横綱まんじゅう」で大判焼きを買って食べ歩き。

城東地区は、古い町家がリノベーションされていて、いい感じ。

城西地区と城東地区は同じ旧出雲往来という街道沿いにあるのですが、町の雰囲気が異なっていました。城東地区には整備された古民家がたくさんあって、観光地っぽい雰囲気。観光客もお店も城西地区より多いです。

作州城東屋敷

Dai黒から1.5キロ(2500歩)ほどです

 

箕作阮甫(みつくりげんぽ)旧宅

 

周りの人が向かっているみたいだったので、つられて向かった千光寺

しだれ桜が満開でした。

ここまで10キロ近く歩いていたので、足が棒でしたが、

満開の桜を見たら、疲れが吹っ飛びました。

ここから津山駅まで2キロ(2500歩くらい)の道のりをなんとか歩き

津山駅にたどりつく。

 

津山散歩はトータル11.5キロ(15000歩)。

桜を満喫した旅でした。

今回立ち寄れなかった鉄道館。

次に来るときは、絶対に見に行きたいです。