駅から散歩とウォーキング

駅から歩く小さな旅

宇和島駅から宇和島城へ  宇和島散策

宇和島駅から宇和島城へ徒歩で向かいます

駅前には闘牛の像がありました。

今日は行かないけど、一度見てみたいな。

日本で闘牛が見られるなんて不思議な感じ。

朝だから、少し寂しいアーケード街を抜けて

宇和島城を目指します

城山登山口に到着

駅前からここまで750メートル(約1000歩)

所要時間は10分です

右手に観光情報センターがあってお土産もたくさん並んでいて、トイレもあって、パンフレットも多数あるので、散策のスタートにピッタリです。

是非立ち寄りましょう。

門をくぐっていよいよ登りなのですが、すれ違った方に「階段は距離は短いけどきついよ」と言われたので緩やかな坂道を選択 ゆるゆると登っていきます

途中 城山郷土館を見学(入場無料!)

宇和島に関係するたくさんの方々が紹介されていました。

城山登山口からここまで800メートル(1000歩)

所要時間は25分です。

天守閣を目指します!

石垣が素敵。

丸亀城をなんとなく思い出しました。

天守閣に到着。

大洲城に似てる?

城って区別が難しい・・・

宇和島城内も見学(200円)

城山郷土館から700メートル(約1000歩)

今度は下って上り立ち門(南側の門)を目指します

古くて大きくて貴重な門

天守閣からここまで1.1キロ(1500歩)

下りは早くて天守閣から10分ちょっとで到着

宇和島城の歴史を知るためにここから伊達博物館まで歩きます

上り立ち門から500メートル(600歩)8分程度で到着です

宇和島藩伊達政宗の長男伊達秀宗を初代藩主に迎え、以後250年にわたり、明治の廃藩置県まで伊達家が宇和島を治めたとのこと。

故郷から遠く離れた地で藩主となった秀宗は豊臣秀吉と徳川家に人質にとられていた苦労人。伊達博物館には苦難の歴史が展示されていました。

近隣の小学生にもわかるようにという配慮からか、簡潔にまとめられた解説が読みやすくて、歴史がよくわかっていない私にはぴったりでした。

ちなみに入館料は500円です。

宇和島の歴史を学んだ後は昼食へレッツゴー

 

今日のお昼はちゃんぽん!

菊屋のちゃんぽん!

12時頃お店に到着したらちょうど満席

自動販売機で食券を購入して、少し待って席に案内されました。

野菜たっぷりでやさしい味! 美味しい❤

疲れた心と足が癒やされる味でした。

ちゃんぽんを食べた後は、近くの田中かまぼこ店であげたてのじゃこ天を購入
205円で揚げたての熱熱のじゃこ天が食べられます。

 

お腹を満たした後は帰路。アーケード街を抜けて宇和島駅まで歩きます。

伊達博物館から宇和島駅まで、寄り道しながら3キロの道のり(3700歩)

お疲れ様!

 

宇和島散策はトータル 6.8キロ (8800歩) でした。

 

宇和島は、穏やかでのんびりした雰囲気の素敵な町でした。