駅から散歩とウォーキング

駅から歩く小さな旅

伊吹島(瀬戸内国際芸術祭)

伊吹島はイリコで有名な瀬戸内海の島です。

観音寺駅から観音寺港へ向かい、港から船に乗船します。

瀬戸内国際芸術祭の期間中は、船の便数も増え、観音寺駅に近いハイスタッフホールから観音寺港までシャトルバスで送迎(無料!)してもらえます。

シャトルバスは、船の出発時刻に合わせて運行しているので、行きも帰りも船に乗れればなんとかなる仕組み。ありがたいです。

 

そんな伊吹島に行ってきました。

観音寺駅を出発

 

船に乗って伊吹島へ(所要時間25分 片道600円)

観音寺港 9:00発~ 伊吹島 9:25着

港でお弁当を注文(旧伊吹島小学校でも予約できます)
『うららの伊吹島弁当』1200円

 

猫が迎えてくれます。

歩いていると猫に出会います。人を警戒していません。

 

歩いて、作品を見て、歩いて、お弁当食べて

 

島にはアサギマダラという蝶も飛来するそうですが、残念ながら、今回は出会えませんでした。

そのかわり、島の方々はとってもフレンドリーで、島内を歩いていると挨拶してくれたり、島のことや作品のことを教えてくれたり、気軽に話しかけてくれます。芸術祭を一番楽しんでいるのは、島民の方々みたい。人なつっこさが温かく感じられます。

そんな雰囲気があるからか、一人旅の人も多かったように感じました。

一人でも楽しめるのが芸術祭のいいところ。普段、島内を一人で歩いていたら、きっと怪しまれます。「誰?」って感じで。

 

イリコ(500円)を購入して13:30 伊吹島発の船に乗船。

13:55分に観音寺港に帰ってきました。

 

島内は坂が多いですが、島の風景も島から眺める瀬戸内海の風景も素敵だし、作品を探しながら歩くからか、退屈しません。あっという間の島旅。

 

 

約5キロで7000歩くらい歩きました。

 

イリコ  新鮮で超おいしいです。