駅から散歩とウォーキング

駅から歩く小さな旅

丸亀駅から 丸亀城へ

花粉症が落ち着いた春の爽やかな日に丸亀城へ行きました。

 

丸亀駅(改札外)でスタンプを押して南口から外へ

午前9時10分スタート

 

南口のバス停には警察犬きな子の銅像

 

開店前の商店街を抜けると丸亀城が近づいています!

(高いところに天守があるから丸亀駅のホームからも城が見えます)

 

大手二の門から入ります

ここまで丸亀駅から 1.2キロ 約1500歩 午前9時半到着

 

 

丸亀城は標高66メートルの亀山に築かれた平山城(パンフレットより)

なので、石垣を見ながらきれいに整備された歩道を登っていきます

 

途中三の丸からは瀬戸大橋やゴールドタワーがよく見えます

 

本丸の天守に到着

二の門から1.3キロ 約2000歩 ゆっくり登って午前10時10分

 

200円を支払って天守に入ると中には急な階段があります。転げ落ちないように一段ずつ上り、帰りも一段ずつ下ります。お城の中ってだいたい急な階段がありますね。

高齢になったら上がれないから、今のうちに飽きるくらい城の階段を上がっておいた方がいいかもしれません。おそるおそる階段を下りる私。周囲のみなさんは、私が上ったり、下りたりするのをたいてい見守って、待機してくれます。ありがとうございます❤危なっかしく見えるのですね! 上ったり下りたりする私も落ちるんじゃないかといつもこわごわしています。手すりが頼り。みんなが手すりを使うから、手すりはつるつるです。

 

本丸は360度ぐるりと見渡せる眺めのいい場所です

見晴らしがいいので、守りはバッチリ! という感じ

それだからなのか、攻め込まれたことはないみたいです

 

ゆっくり山を下りて、資料館に立ち寄って(10時40分頃)

丸亀城の歴史を眺めてお城とサヨナラ

 

近くにある丸亀市市民交流センター(マルタス)内にあるスタバでオーツミルクラテとチキンアラビアータのパンを食べて休憩(887円)

結構疲れました。

マルタスは新しい施設なのでとってもキレイ。

ラテを飲みながら、置いてある図書館の本を自由に読むことができます。

ゆったりしていて居心地のいい場所です

 

帰り道の商店街でこんにゃくとビールと量り売りのとうがらしを買いました。

 

丸亀駅に到着 午後1時前くらい  4時間くらいのお散歩

6キロ 約7500歩

気軽に行ける素敵なお城でした

坂道が多いので足腰が鍛えられた気がします