駅から散歩とウォーキング

駅から歩く小さな旅

伊予大洲駅から大洲城へ 大洲散策

伊予大洲駅から大洲城を徒歩で目指します。

駅に隣接している観光案内所で周辺の地図をもらいました。

伊予大洲駅の改札外にある観光案内所の横には、きれいなトイレとロッカーもあるので快適。

駅を出て右方向に道なりに進んで信号機を右折。

古い商店街を歩きます

 

肱川を渡って

 

右に曲がって、大洲市民会館の前

 

古民家をリノベーションしたホテル(NIPPONIA HOTEL)

伊予大洲駅からここまで2.1キロ 約30分(2600歩)

大洲城までゆるやかに登ります。

 

麓のNIPPONIA HOTEL からは300メートルほど歩くと天守に到着

立派なお城です!

観覧料550円を支払ってお城の中に入りました。

臥竜山荘や盤泉荘も観覧できる共通観覧券もあると案内されましたが、行くか行かないかその場で決められなかったので、大洲城のみの観覧料を支払って入りました。

 

城の中には、急な階段がありました。

床がていねいに磨かれていて木が足にひっかかることもなく、歩きやすかったです。

上りも下りもおそるおそる・・・

お城からは肱川がよく見えます。

本当に肘の形に川が蛇行していました。

 

城を出て、ウロウロして、赤煉瓦館へ

赤煉瓦館の前にあるお店油屋さんでランチ

ウロウロしたので足が棒。お城からここまで2.8キロ(3627歩)歩きました。

南予の鯛飯定食(1450円)。美味しかったです。

冷たい水とコーヒー(200円)も飲んで元気をチャージ。

赤煉瓦館を見て臥竜山荘に向かいます。

油屋から700メートル(1100歩) 赤煉瓦館の見学(お土産屋さんも併設)も入れて20分くらいで到着。

なんだか、疲れてしまって、臥竜山荘の中に入っての見学は断念。

外からきれいだねーと眺めて帰ることにしました。

大洲まちの駅あさもやからバスで伊予大洲駅に戻る予定でしたが、バスは出発してしまったばかり・・・

最後の元気を振り絞って駅まで歩くことにしました。

臥竜山荘から2.3キロ(3000歩) 買い物しながら45分程度歩いて伊予大洲駅に到着

お疲れ様です。よくがんばりました!

トータル 8.8キロ 11388歩 の伊予大洲のお散歩

疲れたけど、楽しかった❤

大洲は伊予の小京都と呼ばれるのもうなずける。落ち着きのある美しい町。

古いものと新しいものがミックスされて、いい感じでした。