駅から散歩とウォーキング

駅から歩く小さな旅

有楽町線 要町駅~千川駅まで

映画『モリのいる場所』を見てから、気になっていた熊谷守一美術館に行きました。

地図で見ると有楽町線要町駅千川駅のちょうど中間くらい。

要町駅で下車して、美術館へ行って、千川駅まで歩きます。

 

要町駅を13時40分に出発



歩道が整備されていてとても歩きやすい道路です。

自転車がたくさん行き交っていて、若いお母さんの目立つ元気のある街。

 

 

ところどころに美術館の看板があって、迷う心配はありません。

要小学校から住宅街に入って歩きます。

 

 

14時頃到着

観覧料500円を支払い観覧。

絵のことがよくわからない私でも、見ていてホッとするような作品がたくさん並べられています。娘さん(熊谷榧(かや))の解説が絵の横に掲示されているので、守一さんやご家族の様子がわかって面白かったです。映画のように、家にこもって、庭で絵を描いていたのは、70代の半ばから。それまでは、写生旅行に行ったり、若い頃は絵を教えたりしていたとのこと。へんくつな人ではなく、自然体の人だったのだなぁと思いました。

美術館には小さなカフェも併設されていましたが、今回は立ち寄らず、千川駅を目指します。

 

 

ありが壁のかけらを運んでる?

14時16分に美術館を出発

がんばって絵を見たつもりが、まさかの16分滞在。

1階から3階まで全部観覧したんだけどなぁ・・・

 

 

14時28分に千川駅に到着

 

お散歩タイムは50分

歩行距離は2.3キロでした