駅から散歩とウォーキング

駅から歩く小さな旅

JR高徳線 栗林駅~栗林公園北口駅まで

高徳線栗林駅無人駅です。

私が乗車した列車は1両編成。

降車するときは、前方ドアから。

駅に停車したら、運転手さんが立ち上がって後ろを向いてくれるので、運転手さんに切符を手渡します。バスみたいな感じ。

運転して、それから切符も受け取って、大忙しの運転手さん。

ワンマン電車は大変だ!

 

降車した栗林駅のホームは高いところにあります。

 

階段を降りて外に出ると大きなスーパーマーケット(生協)

 

 

高徳線の高架橋に沿って西へ向かいます。

 

目指すは栗林公園

西に進むと大通りにぶつかります。

大通りにぶつかって、ちょっと南に歩いて横断歩道を渡ると栗林公園

東門に到着です。

 

 

園の外にあるおみやげやさん(栗林庵)を見物。

JR栗林駅から栗林庵までだいたい13分くらい(1500歩程度)

意外と近い

 

 

栗林庵の横で野菜の直売をしていました。

近隣のみなさんが自転車で買いに来ていて、活気があります。

土曜日の11時頃から販売しているとのことです。

私は11時過ぎに到着したので、人がたくさんいました。

みるみる売れていきます。

栗林庵の中にも野菜が販売されていました。

どちらも、リーズナブル❤

 

ここで立ち寄ったトイレには花が素敵に生けられていました。

 

トイレを出たら、キリンと豚がくつろいでいました。

 

今日は、栗林公園には立ち寄らず、

休憩後、栗林公園北口駅へ向かいます。

栗林公園に沿って、まずは、栗林公園の北門を目指します。

途中に“三木武吉”像

高松出身の政治家らしいです。

上からの目線を感じながら進みます。

 

公園の周りを歩くだけで、公園の外だけど、公園の雰囲気を味わうことができます

 

栗林公園の北門に到着

栗林公園の東門から北門までは11分くらいでした

 

 

ここから栗林公園北口駅を目指します

 

栗林公園北口駅に到着

今回はトータルで40分程度(3000歩)のウォーキング。

およそ2.5㎞

公園内を散策しなかったのであっという間。

 

栗林公園北門から栗林公園北口駅までの所要時間は約3分。

とっても近いので、JRを使って栗林公園を目指す人は、北口駅が便利です。

でも、北門側にはおみやげやさんがないので、裏口風でちょっと寂しいと感じるかもしれません。